スッキリ!

主人と出会って16年。

 

 

結婚して13年。

 

 

ずっとずーっと何かしらあると思ってた主人にやっと診断名がつきました。

 

 

自閉症スペクトラムアスペルガー

タイプは孤立型

 

 

とにかく1人がいい。

人と関わりたくない。

 

 

診断名を聞いてやっぱりね、としっくりぴったりきました。

 

 

でも……うん?

 

 

よく結婚して家庭を作る気になったな…

 

 

まあ、いいか。

 

 

ちなみに主人は当初、発達障害を調べることをかなり渋ってたました。

理由を聞くと、「その発達障害を理由に離婚されそうだから。」とのこと。

 

 

………いやいや、何も診断つかない方が離婚したくなるわ。

 

 

今や10人に1人の割合でいると言われてるし、発達障害が問題なんじゃなくて、それから発生する二次障害が問題なわけで…

 

 

 

そもそも検査をする理由の第1位が主人との関わり方、サポートの仕方の最善策を知りたかったからです。

主人は数年前に鬱病と診断され内服を続けてきたのですが、どうももう鬱病というよりこの人の特性の問題?と思うようになりました。

結局根本的なことがわからなければ主人のストレス源も分からないわけですし何も前に進めないわけです。

さらに、不必要な薬を飲み続けて肝機能をさらに悪くする必要はないわけで…

 

 

今回たまたま発達障害が専門のDr.に診てもらえ、スムーズに検査、診断とトントンと進みました。

 

 

ちなみにWAYS- IIIというI.Q検査もしたのですが、結果I.Q値は平均より結構高く主人はどことなく、いやかなり嬉しそうでした。

 

 

でもやっぱり能力の凸凹が大きかったです。

この凸凹が発達障害です。

 

 

長男のことで勉強し始めた発達障害ですが、タイプも症状の出方もみんなそれぞれでなかなか奥が深いです。

 

 

ちなみに長男は積極奇異型かな。

同年代の子より精神的に幼さを感じます。

そして、とにかく人との物理的距離感が近い。

近い、近い。

そして、知らない人にも積極的に話しかける。

初めて会った人に我が家の住所を言い出した時には、親としては😱やめて〜、と叫ばずにはいられません。

 

 

我が家のタイプは違うアスペルガー2人。

今後が楽しみです。