暇は不安。

長男の嫌いなものランキング第1位にあげていいほど苦手なもの、それは暇なこと。

暇…というと、のんびりゴロゴロ〜テレビ見ながらお菓子をバリバリ〜なんて好き勝手出来るから一般的には嬉しいものだと思うんですが…。

長男は何もすることが決まってないと不安でパニックになります。
ASDの子あるあるだとは思いますが。

なんで不安なの?という疑問に答えられるようになってから長男が教えてくれたのですが、何が起きるかわからないから不安だということ。
予定が決まってないということは途中でイレギュラーなことが起こるかもしれない、に直結するようです。

なので、初期の頃は一日のスケジュールをボードで示していつでも確認できるようにしたり、学校でも何が起きるかわからないと不安で登校出来ないということで、時間割+時間割の内容、例えばどんな内容がどんな風に行われるかを事前に先生に確認して作って持たせていました。
いろんなやり方を試しては失敗し、次の手を打つというひたすら当たるまで球を打ちまくる日々だった気がします。

そんな時期、いろんな手段を知る為にとてもお世話になった本です。

次は次男君でまたお世話になりそうな気がします。